エコプロ2025に参加しました

昨年12月のお話です。
「エコプロ2025」に、岩手県立大学さんのブースにて、学校安全マップ作成支援システム(フィールドワークDXシステム) の紹介・デモサポーターとして参加いたしました。

エコプロとは

環境・食料・地域活性化などの社会課題の解決に向け、ビジネスと次世代育成の両面から取り組みを促進するイベントです。
行政や教育機関、市民など、幅広ジャンルの人々が集い、共創と交流することを目的としています。

エコプロ2025 HP
https://messe.nikkei.co.jp/eco-pro

学校安全マップ作成支援 フィールドワークDXシステム

フィールドワークDXシステム は、小学生が学校周辺の危険を自分たちで見つけ、整理し、地図上でわかりやすく可視化することを目的としたツールです。
自分たちで、交通事故や不審者・壊れた遊具など、実際の「危険ポイント」をフィールドワークで収集します。
集めた情報は、アプリを使って整理・編集することで、単なる地図作成にとどまらない「総合学習」としてのマップづくりができるシステムです。

エコプロ来場者には、システム説明に加えて 実際のアプリ操作体験をしていただきました。
海外からの団体の方々にも操作方法や活用シーンをデモンストレーションし、興味関心を持っていただくことができました。

今回の展示・体験を通して、教育現場・自治体・地域住民が「フィールドワークDXシステム」を使うことで、子どもたちの安全意識向上だけではなく、地域の交通安全改善や環境整備にもつながる可能性を強く感じました。

ITを通じて地域の安全を守る取り組みとして、広く活用されるシステムになることを期待しています。

「困った!」をIT技術で
解決へ導きます

ご相談、お見積もりの依頼、ご不明点など
お気軽にお問い合わせください。