サイト制作:株式会社ぴーぷる   ホームページの制作やITのご相談は株式会社ぴーぷるまで

栁田国男没後五十年  「今、柳田国男から何を学ぶか」でお話してきました。急ですが、栁田「野中の清水」の恋ヶ窪、日立中央研究所の庭園開放は明日(18日)です。ぜひ・・・

11月1日、たちかわ市民交流大学主催の講座「栁田国男と武蔵野」で、話してきました。

今回のポイントは、三点。

・その時その時の柳田の時代とのコミットに着目して、「何をやろうとし、何ができて、何ができなかったのか」を探る読み方を・・・

・コミュニケーションの達人としての柳田が最後に残した「思い言葉」と、その実践化について

・柳田の旅行の作法から学ぶ「たび」の楽しみ方

詳しくは、後日この場でも語りますが、今回の講座のメインは、「栁田の愛した野川を歩く」です。

実際、参加した方々は25日に西国から国分寺、野川一里塚、真姿の池、お鷹の道と歩きますが、この日、残念ながら日立中央研究所内の湧水の源泉には入れません。

事情は、年に二回の公開日が18日だからです。

急ですが、興味ある方は、見に行ってみてください。

栁田の「野中の清水」の一節を携えてぜひ・・・

事前予約はいらないそうです。

明日は、お天気もよさそうで絶好の散歩日和です。

コメント