小田の輪の和

小田の輪ブログ

柳田國男年譜を発表します。『柳田國男全集』別巻1 年譜 近日発売!

英文広告を先にupしましたが、改めて・・・

『柳田國男全集』編集委員としての仕事、「柳田国男 年譜」をようやく刊行することになりました。

同全集は、残り、補遺編と書簡編、索引を残していて、本来ならば、補遺、書簡を出したあとに年譜の順

番なのですが、補遺、書簡に時間がかかっていることもあり、年譜が先になりました。

ということで、まだまだ不十分のものですが、しかたありません。

反省としての大きな点は、書誌年譜と合体できなかったことです。

とくに、朝日新聞の論説執筆時期が反映できませんでした。

およそ200日分の情報を書き込むことができていません。

全集完結後の課題としたいと思っています。

しかし、柳田の肉声を入れて、喜怒哀楽のある人間味あふれる「等身大」の柳田像を描けたと思っていま

す。

「読む年譜」として使っていただいて、新たな課題を見つけて頂けたら

幸いです。

研究者の方はもちろんですが、日本近代史に興味をもつ方々に読んでもらえるとありがたいです。

アマゾンの予約申し込みは、英文広告からクリックしてください。

ご批判含め、多くの方からの感想、追加情報のご提供を期待しています。